寝る前のプロテイン

寝る前にプロテインはどうなの?

 

という質問がありました。

 

寝る前のプロテイン大いに結構です!

 

むしろとりたいですね!

 

理由としてはまず

 

プロテインは低カロリー高タンパク、寝る前に余計なカロリーを摂らずに済みます。

 

また、睡眠中は成長ホルモンが分泌されます。

 

成長ホルモンは、タンパク質の吸収を促進し合成を高めてくれますので筋肉の材料で

あるタンパク質を摂取することは望ましいことです。

 

タンパク質は筋肉以外にも内蔵・皮膚・骨・髪・ホルモンや酵素など、およそ

人間が生活していく上で必須の栄養素です!

 

夜だけに限らず、1日を通して補給することが大切です。

 

夜にプロテインを飲む時の注意点としては

 

寝る直前に飲まないようにすること

 

摂取後すぐに寝てしまうと胃や腸に負担がかかってしまうためです。

 

プロテインという水分になってはいますが、本来消化にも時間のかかるタンパク質

なので、食事をしているのと同等と考えましょう!

 

朝にプロテインを飲む方もいると思いますが、朝はエネルギーが枯渇している

タイミングですので、朝も望ましいといえます。

 

ただ、あくまでプロテインはサプリと認識し、しっかりと自然のお肉や魚で

メインとなるタンパク質を補うこと。

 

タンパク質以外の5大栄養素(炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラル)もバランスよく

摂取することが大事です!

 

また、逆にとり過ぎになってしまうパターンも気をつけてください。

 

十分なタンパク質量やカロリー量を摂取後に、ダメ押しのプロテインは過剰摂取に

なり、カロリー過多になってしまうこともあります。

 

水分でサクッと飲みやすいですが、量をトータルで考えましょう!

 

では、タイミング別にオススメのプロテインの種類を最後にご紹介します。

 

まずホエイプロテイン。

 

単価としても高い分、低カロリー高タンパクでプロテインとしてとても優秀。

吸収も早いので、運動前や運動後などすぐに吸収させたい時にオススメです!

 

逆にすぐにお腹が空いてしまうので、間食や寝る前には不向きかもしれませんね。

 

そしてガゼインプロテイン。

 

ホエイと同じ牛乳に含まれますが、ホエイとは逆で吸収に時間がかかります。

 

そのため、間食や寝る前といったゆっくりと吸収させていきたい時に便利です。

 

最後にソイプロテイン。

 

これは大豆が原料のプロテインです。

 

ガゼインと同じく消化吸収に時間がかかるため、同じような用途が望ましいでしょう。

 

また、原料の大豆の効果として、肌や血流の改善が見込めるのも嬉しいところです。

 

 

という感じで、消化速度や得たい効果によってチョイスすると良いと思います!

 

プロテインによっては余計に糖質を含むものもありますので注意が必要です。

 

プロテインを用途別にわけていくと良いのですが、コストも掛かってしまいますので

その点を考慮した上で調整してください!