巷でよく聞く糖質制限批判について物申す!

けっこう最近いろいろなところで「糖質制限批判」を聞きます。

 

ネットで検索しても、youtubeでもどこにでも流れています。

 

何かしらのしっかりとした根拠があって批判するならまだしも、

デメリットの側面だけをピックアップしただけの無責任な批判が多い。

 

実は批判するのって無責任に行えるんですよね。

 

肯定した場合は何かあったら発言に責任が伴いますから。

 

しかも肯定するよりも批判・否定することのほうが人は注目するんですよね!

 

そういったところが中々に難しいです。

 

僕が思うのはどんなものにも良い側面と悪い側面とあるのだから、

良い側面を活かせるように、悪い側面が少なくなるような方法を携わっている方は

考えるのが責務であり仕事だと思います。

 

その上でメリットをデメリットが上回ったら良くないものなんだと思います。

 

人間の身体のことは、時代時代で正しい情報も変わってきていますし、

その時その時で最善を尽くせるようにすべきだと思いますね!

 

僕なんかは糖質制限を顧客に勧めていますし、肯定派の人間としては極力デメリットを

少なくするために

 

・長期間行わないこと(3ヶ月以内)

・体調不良になったら糖質を摂取すること

・筋トレを合わせて行うこと

・栄養や不足する繊維質を摂取すること

 

など、徹底してデメリットが出ないような指導を心がけているつもりです。

 

時代の流れに乗って批判する方は多いですが、決定的な悪い要素、メリットを

消してしまうようなデメリットが出るまでは最善を尽くしていきたいと思います!

 

今日は目立って気になっていた糖質制限批判について書かせていただきました。

 

僕はなんでもメリハリが大事だと思いますね!