2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレにおけるオーバートレーニングについて僕の見解を話します。

いろいろとこの件については、話す人によりきりで オーバートレーニングは良くない、とか オーバートレーニングは無い、など いろいろと議論されるものだと思います。 今回はそのオーバートレーニングについて僕なりの見解を書いていきます。 まず結果から言…

寝る前のプロテイン

寝る前にプロテインはどうなの? という質問がありました。 寝る前のプロテイン大いに結構です! むしろとりたいですね! 理由としてはまず プロテインは低カロリー高タンパク、寝る前に余計なカロリーを摂らずに済みます。 また、睡眠中は成長ホルモンが分…

初心者が最短で胸の筋肉を大きくする方法【筋肥大】

初心者の場合と中級者以上の方たちで筋肥大するためのトレーニング方法は 異なります。 けっこう初心者にありがちなのが、既に身体の作れている方の真似をしたり 自分の体力や筋力にあった方法でできていないということです。 今回は"初心者"の方が最短で胸…

巷でよく聞く糖質制限批判について物申す!

けっこう最近いろいろなところで「糖質制限批判」を聞きます。 ネットで検索しても、youtubeでもどこにでも流れています。 何かしらのしっかりとした根拠があって批判するならまだしも、 デメリットの側面だけをピックアップしただけの無責任な批判が多い。 …

筋トレが継続できない!初心者が陥るできないをできるにする「継続できるようになるたった一つのコツ」

筋トレの思考について書かせていただきましたが 「いや、筋トレは大事なの分かるけど続かないんだよね」という人 多いと思います。 今は色んな情報がカンタンに手に入る時代で、正直筋トレをやるのに本当は困ることが 無いんですが、逆にデメリットもでてき…

筋トレという思考について感じたこと考えてみたこと

筋トレってカラダづくりとか健康とかのために行うことが多いんですけど、 メンタル的な要素もかなり強いと思います。 海外生活の拠点が変わったこともあり、最近は全く筋トレできてません^^; そういう状況になって改めて筋トレって大事だなって思うんですよ…

藤井筋トレチャンネル!ブログ始めました!

ども! トレーナーの藤井拓也です! いつも藤井筋トレチャンネルをありがとうございます! この度、よりわかりやすい筋トレや健康についての情報発信をしていくために ブログで文字起こししてまとめていきたいと思います! 文章はヘタクソなのでまとまりが無…