筋トレという思考について感じたこと考えてみたこと

筋トレってカラダづくりとか健康とかのために行うことが多いんですけど、

メンタル的な要素もかなり強いと思います。

 

海外生活の拠点が変わったこともあり、最近は全く筋トレできてません^^;

 

そういう状況になって改めて筋トレって大事だなって思うんですよね。

 

やっぱり筋トレをしている時としていない時で、大きく変わることがあっていうのは

すごく感じます。

 

特に大きな影響としては2つありまして

 

1つ目はもちろん身体的な変化。

 

1ヶ月くらい空くともう筋肉は萎むし、身体は締りが無くなってきます。

なにより身体のキレも無くなってくるし、疲労もしやすくなる。

 

悪い事だらけです!

 

裏を返せば筋トレって身体的な要素だけでも良い事づくし、なんでみんなやらないんだろうかと不思議にも思います。

 

けどプライベートジムを経営している時に1000人以上の老若男女さまざまなお客様を

見てきてやらない、やれない理由もなんとなくわかるんですが・・・

 

そして2つ目は精神的な、メンタル的な変化。

 

正直こっちのほうがめちゃくちゃ大きいと思います!

 

動画で筋トレの効果として色々上げたと思うんですが、僕はメンタル的な要素のほうが

間違いなく大きいと思っています。

 

・やる気の向上や充実感

・自身がでてくる

・ストレス耐性がつく

 

この3つですね!

 

この3つは、人生におけるすべての場面に影響することだと思います。

 

これらがすべて満たされていれば、間違いなく人生上向きです。

 

やはり筋トレから離れて、期間が空いてしまってこれは強く感じます。

 

もちろん、全然ポジティブで頑張れてて、へっちゃらなんですけど!

 

筋トレしているときと比べると、内から漲るやる気・充実感や自信っていうのは

物足りない気もしますし。

 

柔道を10年間やってきて、ストレス耐性めっちゃ高いと自負してますが、

期間が空いてしまうとネガティブワードをちょっと気にしてしまったり

 

なんて、比較すると一つ一つに差があって、積み重なると大きな違いがあります。

 

と自分で改めて感じる今日この頃です!

 

だから皆さんにはぜひ、筋トレ始めてみて欲しい!続けて欲しい!と思います。

 

というわけで今回は筋トレという思考について感じたことを書かせていただきました。

 

次は「じゃあどうやって筋トレをはじめ継続させていくか」のたった一つのコツ!

について書こうと思っています!