筋トレが継続できない!初心者が陥るできないをできるにする「継続できるようになるたった一つのコツ」

筋トレの思考について書かせていただきましたが

 

「いや、筋トレは大事なの分かるけど続かないんだよね」という人

多いと思います。

 

今は色んな情報がカンタンに手に入る時代で、正直筋トレをやるのに本当は困ることが

無いんですが、逆にデメリットもでてきています。

 

たとえば、しっかりと効果のあることをやりたいと思い、初心者なのにかなりハードな

トレーニングメニューから始めてしまって、ひどい筋肉痛や疲労感で仕事や私生活に

支障をきたし続かないパターン。

 

あまりに情報が多いので、何が正しいのかわからず、中途半端で効果もでず、

成長感が見込めず続かないパターン。

 

情報があるがゆえに自分の状況や環境にピッタリの精査選別ができず続かない

ことが多いのではないでしょうか?

 

無理をすれば続かないですし、効果が見えなければ続ける意欲も湧きませんよね。

 

筋トレの思考についての話では身体的な部分より”メンタル的な部分”の方が

影響力が強いとお伝えしていましたが

 

今回の継続するコツは正にそのメンタル部分の筋トレ効果を引き出す事で継続できるようにする!という話です。

 

体の変化やどんなメニューを行うかは二の次、筋トレにおけるメンタル的な効果である

 

・やる気向上・充実感を得る

・自信がでてくる

・ストレス耐性がつく

 

これらを刺激します!

 

しかもやり方は超カンタン!

 

メニューは何でもオッケーです!

スクワットでも腕立て伏せでも懸垂でも腹筋でも、やってみたい筋トレ何でもOK!

 

1セットでも大丈夫です!

 

やることはたった一つ

 

限界まで行って「もうムリだ」というところからあと5回やる

 

これだけです。

 

もう一度言います。

 

限界までやってもうムリ、ってところからあと5回やりきる!

 

コレに限ります。

 

これを行うことによって「自分に勝つこと」ができます。

 

そうすることで、やりきった充実感、達成感が味わえますし、その達成の経験の

積み重ねがより強靭な精神を生み出していきます!

 

人間は今までの経験・記憶が今の行動を生み出しています。

 

自分に勝つ、つまり妥協しない経験を積み上げていくことが”継続”への近道です!

 

更に限界からのあと5回は、筋肉的にも追い込み、成長ホルモンを分泌させ

心地よい充実感や深い睡眠と疲労の早期回復へと導いてくれます。

 

注意点としては「もうムリ!限界」というところから5回ということ。

はじめからあと5回を想定しておかないことです。

 

また、色んなメニューや長時間をやらないことです。

やりすぎるとなれていない状態で疲弊しきってしまい、継続が困難になります。

 

はじめは1種目で良いのでもうムリ限界、から5回をやるようにしてみてください!

 

そしてこれを繰り返し、身体が慣れ達成経験が積み重なってきてはじめて

自分のやりたい種目やメニューを組んで始めていくと良いでしょう!

 

身体を追い込んだ経験を積んだことによって、どの程度追い込めばよいか

自分の身体能力的にやりすぎにならないかがわかります。

 

さらには経験からこの情報は正しいだろう、この情報は相応しくないなど

氾濫している情報の中から正しい情報を自分を経験を元に選定できるようになります。

 

このように、まずは色々考えずたった一つのことからはじめてみましょう!

 

やることはたった一つ

 

「限界まで追い込んでもうムリと思ったところから5回やる」

 

これだけです。

 

どうでしょう?

 

カンタンですよね^^